トップ

健康をキホンから知ること

健康のマイナー情報

元気

健康維持のために必要なこと

「健康でいたいのなら、持病を一つ二つ持て」そういう格言というか、名言があります。一見相反した内容ではありますが、その中身をよく解読していくと、なるほどとうなってしまうものでした。まず、その言葉に出会ったのが病院でした。総合病院の隅に、ぽつんと貼られた手描きの張り紙。ちょっと気になって、先生にお尋ねしてみました。返ってきたお返事が「持病を患っている人は、気がけて来院されるでしょう?その時の顔色や様子などを医者が専門的な目で見て、何かあった際の早期発見や、専門医の紹介などの取っ掛かりにつなげることができるのです」大まかな内容ですが、そういったことを話されました。健康に気を遣うという事なのです。

元気がいちばん。人生の名言

どんな人にも共通して言えるのは、何をするにも自分の健康が資本ということです。誰もがいつも心に願っているのが自分と自分が大切にしている人たちの幸せですよね。幸せとはなんでしょう。愛する人と仲良く暮らすこと。自分の好きなことを好きなだけできる環境。食べたいものを食べたり行きたいところへ行けること。贅沢なことから、平穏な毎日まで幸せの感じ方は人それぞれでしょう。しかし健康第一とはよく言った名言ですよね。人はひとりでは生きていけません。愛する家族や恋人、大切な友達のために、まずは何よりも自分のからだと心を大切にしたいものです。

↑PAGE TOP

© Copyright 健康をキホンから知ること. All rights reserved.